Bowland Maths.の教材の紹介

Bowland Maths.では,教材のことを「ケーススタディ」と呼んでいます。ビジネスをはじめ法律や医学分野の教育で取り入れられている,「現実の問題を取り上げ,その思考過程を通じて学習していく方式」を応用しています。ケーススタディは,2012年に8つが追加され,26種となりました。以下に紹介します。
各教材のタイトルをクリックすると,さらに詳しい情報をご覧頂けます。

Bowland Charitable Trustのご支援により,現在,『交通事故を減らそう』『エイリアン』『クラッシュとスト』『アウトブレイク』『ピザは温かいままで』を,日本国内で公開しています。随時,追加公開予定です。

2010年に行った「Bowland maths.に関するイングランド実地調査」の報告書はこちらです。現地での授業の様子も報告してあります。

このページの教材の分析並びにイングランド実地調査は,科研費・基盤研究(B)「社会的文脈における数学的判断力の育成に関する総合的研究」「数理的意思決定力の育成に関するホリスティック・アプローチ研究」の成果の一部です。

1.クラッシュテスト 誰でもダウンロードOK!

車の衝突事故の衝撃度について,付属のソフトウェアを使いシミュレーションし,車種(コンパクトカー,スポーツカーなど)ごとの安全性について考察する。

主な数学的活動

速度,車のデザイン,安全対策のタイプ等の変数を制御する。仮説を立て,シミュレーションの結果を観察することによって検証する。わかったことを説明する。

2.ハイウェイ・リンク設計 誰でもダウンロードOK!

ある町に,新しいバイパスを設置する際のルートを,安全性や環境への影響,費用を考慮しながら決める。

主な数学的活動

環境や安全等の制約を考える。道路の曲率と速度の関係に関するデータやグラフと,付属のソフトウェアから得られる曲率を用いて,ルートを見つける。 コストを計算する。最適なルートを提案する。

3.暮らしの中の危険 誰でもダウンロードOK!

様々な活動に潜む死の危険度をどのように数値化するのか,また,それは同年齢層の一般的な人の死の危険度と比べてどの程度のものなのかについて考察する。

主な数学的活動

現在の死因に関する認識を,実際の統計データと比較する。非常に高いあるいは低い確率について解釈し,行動と態度について何が言えるかを考える。ランダムな変動について探究する。

4.ピザは温かいままで 誰でもダウンロードOK!

宅配ピザのパッケージの保温効果を調べ,温かいピザを届けることができる配達地域を決める。スターターキットもご活用ください。

主な数学的活動

パッケージを選び,ピザが冷めていく様子を測定し,関数モデルをつくる。妥当な配達地域を決める。 スターターキットもご活用ください。

5.マイ・ミュージック 誰でもダウンロードOK!

さまざまな曲を聴き,ジャンルや曲のタイプでの類似性や差異を分析し,売り上げチャートの上位にある曲や自分の好きな曲を特徴づける。

主な数学的活動

音楽の個々のジャンルの特徴を記述する。音楽のテンポ等の変数を用いて,複合量(例えばビート/分)をつくり,用いる。

6.ミステリー・ツアー 誰でもダウンロードOK!

旅行会社において,様々な条件を加味しながら,限られた予算内で旅行客に満足してもらえるようなツアーを企画する。

主な数学的活動

条件を満たした上で,満足度を上げる方法を考える。通貨の換算をする。

7.商品開発競争 誰でもダウンロードOK!

市場調査をしたり,カロリーや味について考慮したりしながら,新しいスムージードリンクの商品開発をする。パッケージもデザインする。

主な数学的活動

アンケートをつくり,新しい商品のための市場調査をする。最適なカロリーや味を得られるような材料の混合を考える。ある容積のパッケージをデザインする。

8.交通事故を減らそう 誰でもダウンロードOK!

交通事故が多発して困っている町の過去 4年間の交通事故のデータを分析し,どこにどのような対策を講じればよいかを考え,町議会に提出する対策プランを作成する。スターターキットもご活用ください。

主な数学的活動

付属のソフトウェアを用いて,町の事故に関するデータベースを探究する。データを層別し,交通事故を減らす上で最も効果的な予算の使い方を決める。プランをつくり,それを提案する。

9.スピードカメラ New 誰でもダウンロードOK!

「スピードカメラは交通事故の原因となっているかもしれない」という報道の真偽を検討する。スターターキットもご活用ください

主な数学的活動

確率が一定であってもいろいろな場合が起こり得ることや,ランダム性について探究する。それをもとにスピードカメラの効果を考える。様々な場所でのスピードカメラの効果についてシミュレーションする。

10.インかアウトか

1960年代に開催されたクリケットの試合での,審判の判定が正しいかったかどうかを考察する。

主な数学的活動

写真やスローモーション映像を使って,打者がinかoutかを質的に,さらに量的に判定する。変数を選び,距離や時間,速さを見積もり,代数モデルを利用する。

11.カンガルーの赤ちゃんの保護 誰でもダウンロードOK!

親に捨てられたカンガルーの赤ちゃんの種や月齢を特定し,給餌プログラムを決める。

主な数学的活動

尾の長さと足の大きさ,成長に関するデータのグラフから,種と月齢を特定する。カロリー表から適切な栄養分を考える。考案した給餌プログラムと,その正当性を示す。

12.日時計 誰でもダウンロードOK!

様々なタイプの日時計(赤道式日時計,水平式日時計など)を作成するとともに,それからわかる時間の誤差を修正する方法について考える。

主な数学的活動

対称,展開図,グラフ,表を使いながら,日時計をデザインし,数学を用いて確認し,製作する。

13.利用可能な水の量 誰でもダウンロードOK!

中近東および北アフリカの国々へ水資源を提供する任務を負った国際支援機関の立場で,水の提供の必要性に関わる指標をつくり,各国における水の利用量を決める。

主な数学的活動

直面している複雑な状況を分析し,必要な変量を見いだす。複合量(例えば,一人当たりの水使用量)をつくり,それを利用して,「公平な」分配を提案する。

14.君の判断は? 誰でもダウンロードOK!

「開会式を行うオリンピックスタジアムのフィールドが,全選手が出席できるだけの広さがあるか」,「学校の屋根に降った雨を貯めれ ば,トイレで利用するのに十分な量が得られるか」等に,様々な仮定をおいて,見積もりをすることを通して結論を出す。

主な数学的活動

問題場面の構成要素を見いだす。日常的な知識を結びつけて仮定をおき,適切な見積もりをする。

15.アウトブレイク New 誰でもダウンロードOK!

ウィルス感染による病気拡大を阻止する科学者となり,感染者の発見につながる戦略を考え,ワクチンを開発し,ウィルスの拡大を最小限に抑えるためのワクチン接種計画をつくる。スターターキットもご活用ください

主な数学的活動

座標平面に示される手がかりを用 いて,感染者を見つける。比の考えを用いてワクチンをつくる。スプレッドシートを活用しながら,限られた量のワクチンをもっともうまく利用するワクチン接種計画をつくる。

16.ポイント・ゼロ

ある都市から脱出するというアドベンチャーゲーム形式で,課せられる問題を順に解決していく。

主な数学的活動

数(数列)や空間(回転と移動),論理(暗号と位置)に関するパズルを解く。

17.エイリアン 誰でもダウンロードOK!

修学旅行中に,宇宙船が飛来し,宇宙人に遭遇するというストーリーの展開に合わせて,テレビやラジオから得られる情報(ビデオクリップ)をもとに避難方法を考える。

主な数学的活動

宇宙船がいる位置を知るために,距離や方向を見積もったり求めたりする。グラフや地図を読みとり,避難場所とそこまでの最短ルートを決める。独房から逃げるために暗号を解読する。

18.探検家

2084年,銀河の末端でどうにか生き凌いでいるというストーリーのもと,任務として課せられる問題を解決していく。

主な数学的活動

燃料や食物備蓄,距離に関して配慮しながら,安全なルートを見いだす。架空の通貨単位を使って,惑星間で貿易をする。関数を使って小惑星を破壊するための爆弾を設置する場所を決める。

19.宇宙動物園

衛星ツアーアトラクションAstroZooを守るために呼ばれたコンサルタントの役割を演じる。外来生物が保護されている4つのバイオドームが直面している重大な環境問題を解決する。

主な数学的活動

それぞれのドームにおいて利用可能な酸素で何匹の生物を維持できるかを見いだす。食料生成植物と酸素生成植物の正しいバランスを見つける。パワー生産パネルと熱シールドの数を最適化させることにより気温を安定させる。捕食問題を解決する。

20.ダンス・スター

様々なジャンルのダンスの動きを,数学的言語や表記を用いて捉えたり,伝えたりする。

主な数学的活動

様々なジャンルのダンスのビデオを見ながら,それぞれのダンスに含まれている動きについて探究する。それらを,自ら工夫したノーテーション(ダンスの譜面)に,どのように表わすかについて考える。

21.サッカー

「スワンズコンブ・タイガース」というユースチームのトレーニングや練習でのデータをもとにしながら,選手のポジションや,よいパスとそのカット,PKについて探究する。

主な数学的活動

ビデオクリップを見て,データを収集する。シャトルランやドリブルのタイムや心拍数の変化のデータをもとに,選手のポジションを決める。パスの成功またはカットされたときの相手との距離やボールの速さをもとに,パスをするときの距離やディフェンスの位置について探究する。PKが成功したコースのデータをもとに,どこに蹴ると成功しやすいかを探究する。

22.熱帯雨林

多国籍伐採組織Log Inc.により行われている違法活動を捜査し,摘発するミッションに従事する。

主な数学的活動

ビデオクリップから得られる情報をもとに,適切なベースキャンプの設営場所を決める。1週間に製作された材木の本数から,伐採量を見積もる。森林を売ってしまおうとする原住民を説得するための資料をデータに基づいて作成する。Log Inc.に発見されてしまい,森林から脱出する方法を探る。

23.野外コンサート

野外コンサートの運営者の立場になり,コンサートを成功させるために,次々と起こるハプニングに対応していく。

主な数学的活動

前日に大雨が降り,水浸しになった会場から水を汲み出す計画を立てる。脱走した牛が乱入しないようにするために必要な柵について探究する。熱狂した群衆から歌手を守るために使用するヘリコプターがホバリングをする場所を探る。

24.ファッショニスタ

ブティックの経営者の立場になって,年齢層別のファンションのトレンドを探り,価格や仕入れ数等を探る。

主な数学的活動

本ケーススタディ用のソフトウェアTrendsetterのシミュレーションを用い,8週間の購買パターン,価格を変えたときの影響等を,表やグラフを用いながら分析する。その結果と自分の街や地域の人口数や特徴をふまえ,どれだけ仕入れる必要があるかを考察する。

25.マスコットのデザイン

グラフィックデザイナーの立場になって,ある学校のマスコットを,コンピュータ画面で,ピクセルごとに色を指定する方法で製作する。

主な数学的活動

拡大縮小や相似な図形の面積比等をの考えを利用し,要望にかなうマスコットを製作する。

26.オリンピック

オリンピックでは女子の参加の方が男子より遅かった種目が数多くあることに注目し,「女子の方が男子よりも優勝記録のよくなりかたがよい」という仮説について探究する。

主な数学的活動

様々な種目において,外れ値を意識しながら,男女それぞれの改善の「トレンド」を捉え,比較する。