11.カンガルーの赤ちゃんの保護

親に捨てられたカンガルーの赤ちゃんの種や月齢を特定し,給餌プログラムを決める。

学習の流れ

教材の概要

 実話に基づいた教材である。生徒たちが親に見捨てられた身長12㎝,体重60g の赤ちゃんカンガルーを発見する。カンガルーの種類によって,また月齢によって,必要な栄養素は変わってくる。ビデオ・クリップや写真,生まれてから大人の体重になるまでのデータを通して,いくつかの異なる種類のカンガルーに関する幅広いデータを理解する。これらのデータを使って自分たちが発見したカンガルーがどの種に属するのかを特定し,カンガルーの命を守るための給餌プログラムを構築する。最後には,獣医クリニック用のポスターを作り,自分たちが学んだことを伝達する。

数学的判断力

 赤ちゃんカンガルーを救うために必要な要因について議論する。尾と足の測定値および成長データから赤ちゃんカンガルーの年齢と種を判断する。栄養データ表をもとに適切な給餌プログラムを構築する。

数学的内容

<数と代数> 単位の換算,割合の計算
<幾何学と測定> 二次元座標における点,直線,図形(イラストの赤ちゃんカンガルーの尾と足の長さを測定する)
<統計> 測定したデータの処理,データの分析,解釈と評価

ICTの活用状況

・動画―有
 “Video Clips of Kangaroo Birth”生まれてすぐの赤ちゃんカンガルーが,お母さんカンガルーの腹袋までよじ登ってその中に入り,乳を飲む様子のビデオ。有袋類の出生と成長過程を理解することが目的。
・ソフト―有
 ブラウザを利用し,赤ちゃんカンガルーのイラストなどを閲覧したり,カンガルーに関するデータを収集できたりするようになっている。

コメント

  • Lesson1〜5までで構成されており, Lesson Planも充実している。
  • 各Lessonの最後に,数学における振返り(どんな数学を何のために使ったか)を行う。
  • 生徒にとって親しみやすい教材で,データ処理のサイクル(分析・解釈・評価)の必要性が高く,統計的思考力を育成する上でも優れた教材である。

(本田千春・東京学芸大学附属国際中等教育学校)

ダウンロード

実際にソフトウェアをダウンロード (Only in Japan) してご利用頂けます。

▼ パッケージのご利用方法
ダウンロードしたZIPファイルを選択し右クリック。
「すべて展開」で解凍後,フォルダ内にある「start.htm」をダブルクリックで起動してください。

授業で使用した場合は,感想をお聞かせください。