アウトブレイク

ウィルス感染による病気拡大を阻止する科学者となり,感染者の発見につながる戦略を考え,ワクチンを開発し,ウィルスの拡大を最小限に抑えるためのワクチン接種計画をつくります。

社会的な事象に対して仮定を設定し問題解決をし,その妥当性について議論する力を育成します。小学生から高校生まで幅広くご利用いただけます。

授業ガイド

guide_outbreakのサムネイル課題

ある町で病気が蔓延している。あなたはワクチン接種を任されている。平等に,次の2つのワクチンの使い方を管理する必要がある。あなたは,どのようにすれば最も効果的に……

詳しくは、PDFをダウンロードしてください。

評価のルーブリック

rubric_outbreakのサムネイル1.問題理解:2種類のワクチン の割り振を決めること を理解して いる。→2.解決へのアプローチの立案:ワクチン A,Bの 割り振を,予算を超えないよう調整しながら決める。→3.アプローチの実行:スプレッドシートを用いて,予算内におさまる,ワクチン A,Bの本数 を決める。→4.解決の交流:ワクチン A,Bの割 り振を,どのようにして決めたかを説明することができる。…

詳しくは、PDFをダウンロードしてください。

ダウンロード

下記スプレッドシートをダウンロードしてください。