交通事故を減らそう

交通事故が多発して困っている町の過去 4年間の交通事故のデータを分析し,どこにどのような対策を講じればよいかを考え,町議会に提出する対策プランを作成します。

ソフトウェアを用いてデータを分析することを通して,統計的問題解決力を育成します。小学生から高校生まで幅広くご利用いただけます。

※ダウンロードした「交通事故を減らそう」のソフトウェアを起動できない場合は,次の方法をお試し下さい。

  • ブラウザで起動中になったら,右クリック,グローバル設定→高度な設定→信頼されている場所設定で,ソフトウェアの入ったフォルダと,その中にあるAcidents.swsを指定してお試し下さい。IEやEdgeでは起動できました。

授業ガイド

guide_reducing_road_accidentsのサムネイル問題
交通事故が多発して困っている町がある。その町の議会では,交通事故を削減するために,100,000ポンド(14,000,000円)の予算を計上している。その町の過去4年間の交通事故のデータを分析し,どこにどのような対策を講じればよいか。対策プランを作成して町議会に提案しよう…

詳しくは、PDFをダウンロードしてください。

評価のルーブリック

rubric_reducing_road_accidentsのサムネイル1.問題理解:この町交通事故を減らす必要性を理解している。→解決へのアプローチの立案:ソフトウェアで試行錯誤をしながら,事故原因を考えようとする→アプローチの実行→解決の交流 / 2.問題理解:予算内で対策プランを考えることによって,交通事故を減らす必要性を理解している。→アプローチの立案:ソフトウェアで,どのようなところにどのような事故が多いかを探り,対策を見出そうとする。→アプローチの実行:ソフトウェアを用いて,適切ではないもの,事故の多い箇所を見つけ,対策プランを作る。→解決の交流:対策プランを説明する。…

詳しくは、PDFをダウンロードしてください。

ダウンロード

安全対策にかかる経費のプリント

ソフトウェア

ダウンロードページへ
英語版と日本語版があります。

ソフトウェアの使い方