『真の問題解決能力を育てる算数授業』『真の問題解決能力を育てる数学授業』を明治図書より出版しました。

『真の問題解決能力を育てる算数授業』,『真の問題解決能力を育てる数学授業』を明治図書より出版しました。

今回の学習指導要領の改訂に際しては,小・中・高等学校教育を通じて育成を目指す資質・能力を「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」の三つの柱に沿って明確化し、各学校段階を通じて、実社会との関わりを意識した数学的活動の充実等を図っていくことが強調されています。また,これまで学校での学びを中心に展開してきた算数・数学の学びについて、地域社会等の活力を生かし、児童生徒の数学的に考える資質・能力をより確かで豊かに育成していくことも要請されています。このような資質・能力は具体的にどのようなことで,どのように育成・伸長を図るかについての一つの案を提示しました。

『数理的意思決定力の育成に関する ホリスティック・アプローチ研究』の研究成果報告書が完成しました。

平成25年度~平成27年度科学研究費補助金基盤研究(B)『数理的意思決定力の育成に関する ホリスティック・アプローチ研究』の研究成果報告書が完成しました。こちらからダウンロードできます。

BowlandMaths.のDVDをお分けします。

BowlandMaths.の全教材が収められたDVDを,日本の先生方用にと,格安でお分けいただくことができました。定価200ポンドのところを,60%off,送料込みで13,000円でお分けいたします。数に限りがございます。お早めにmailにてお申し込みください。

なお,2014年度中には,すべてのコンテンツがweb上から利用可能になります。

ケーススタディ公開の第二弾は,明治図書「数学教育」の連載(1月号)で紹介予定の「ピザは温かいままで」です。

ケーススタディ公開の第二弾は,明治図書「数学教育」の連載(1月号)で紹介予定の「ピザは温かいままで」です。教材のダウンロードには,パスワードが必要です。左記の問い合わせ先まで,mailでお申し込みください。

ケーススタディ公開の第一弾は,明治図書「数学教育」の連載で紹介した「Outbreak」「クラッシュテスト」です。

ケーススタディ公開の第一弾は,明治図書「数学教育」の連載で紹介した「Outbreak」「クラッシュテスト」です。教材のダウンロードには,パスワードが必要です。左記の問い合わせ先まで,mailでお申し込みください。