2.ハイウェイ・リンク設計

ある町に,新しいバイパスを設置する際のルートを,安全性や環境への影響,費用を考慮しながら決める。

学習の流れ

教材の概要

 グループに分かれて村に新しい高速道路を設置するためにバイパスの計画や村の迂回に最適なルートを作成したり,その費用の計算を行ったりする。問題解決に取り組み,どの解決策が幅広い課題や視点にいちばん配慮しているかを決定する。さらに,発展的活動として,グーグル・アースを使って本物のバイパスの計画を行う。

数学的判断力

 バイパスの計画や村の迂回に最適なルートを作成したり,その費用の計算を行ったりする活動の中で,状況を分析し,解釈し,評価し,伝える力が必要である。

数学的内容

<数と代数> 比率と割合,縮尺,精度と概数,速度,曲率測定,費用の計算,単位,換算
<幾何学と測定> 二次元・三次元の図形の特徴,作図,位置と支点,相似,座標平面の点・直線・形,測量

ICTの活用状況

・動画―無
・ソフト―有
  ByPass Softwareはバイパスを建設したり測定したりすることができる。
 グーグル・アースは,本物のバイパスの計画を行うことができる。

コメント

  • Lesson4までで構成されている。
  • この教材で扱われているニューベリーバイパスは,イギリスにおける道路計画,交通計画に対する考え方根本的に変革したと言われている。ニューベリーはバークシャー州にある小さな都市であるが,幹線道路が町の中心部を貫通しており,また,町の中心部のみ片側1車線であったため混雑が激しく,交通事故も耐えなかった。そこで,戦後間もない頃にバイパス道路が構想され,その是非,および通過経路等が30年以上の長期間にわたり議論されてきた。おもに環境問題の観点から過去に例を見ないような内外の抵抗運動を経て1998年11月に完成した。(村上睦夫『IBS Auunal Report 研究活動報告2002』を参考および引用)この歴史を学ぶことにより,イギリスの道路計画における基本的な考えを踏まえた問題解決の必要性を高めている。

(本田千春・東京学芸大学附属国際中等教育学校)

ダウンロード

実際にソフトウェアをダウンロード (Only in Japan) してご利用頂けます。

▼ パッケージのご利用方法
ダウンロードしたZIPファイルを選択し右クリック。
「すべて展開」で解凍後,フォルダ内にある「start.htm」をダブルクリックで起動してください。

授業で使用した場合は,感想をお聞かせください